【動画】芥川賞のノミネート4回って多いの少ないの?


芥川龍之介賞(あくたがわりゅうのすけしょう)、通称芥川賞は、純文学の新人に与えられる文学賞である。文藝春秋社内の日本文学振興会によって選考が行われ、賞が授与される。 大正時代を代表する小説家の一人・芥川龍之介の業績を記念して、友人であった菊池寛が1935年に直木三十五賞(直木賞)とともに創設し以降
54キロバイト (7,903 語) - 2020年1月15日 (水) 11:41



第162回の今回は古川真人さん
『背高泡立草(せいたかあわだちそう)』
四度目の正直ということだが、初めてが2016年。
結構連続して候補に選ばれていたから、じりじりしてたでしょう。
作品の内容はほのぼの?
母親の実家の草刈りをするために長崎の島を訪れた主人公が、島をめぐる歴史について聞いていく物語。
ちと読んでみようか(笑)




<関連する記事>



山崎賢人と松岡茉優が切ない涙 又吉直樹原作『劇場』特報映像公開 山崎賢人と松岡茉優が切ない涙 又吉直樹原作『劇場』特報映像公開
…公開日が4月17日に決定し、あわせて特報映像が公開された。 お笑い芸人で芥川賞作家の又吉直樹の恋愛小説を実写映画化する本作は、彼が“恋愛がわからないか…
(出典:エンタメ総合(リアルサウンド))

<関連する画像>




(出典 news.tbs.co.jp)

<関連する動画>



<ツイッターの反応>


tenko
@Teten628

芥川賞とか前よりなんか遠くなったなー昨日帰って23時過ぎから急に思い立って煮込み始めたシチュー、今日の夕飯にするのだ。

2020-01-15 23:54:17

(出典 @Teten628)

未来のオトナ計画8/7未来の食マルシェ
@mirainootona

芥川賞出ましたね!熱源読みたい!!会社員しながら執筆されてるらしい。夢を諦めないオトナ素敵ー#芥川賞 #熱源 #夢をあきらめないで

2020-01-15 23:54:02

(出典 @mirainootona)

houzou
@amida28

芥川賞に古川真人さん「背高泡立草」九州の島に本家がある一族の物語。濃密な方言を多用しつつ草刈りに来た家族の意識とその島にまつわる江戸時代から現代までの記憶を交互に描いた島田雅彦さん「草刈りという退屈な作業を描く中でその土地の歴… https://t.co/sFYFqZ0Syo

2020-01-15 23:51:42

(出典 @amida28)