【驚】コロナウイルスだった中国の原因不明の肺炎!


コロナウイルス(Coronavirus)は、一本鎖(+)RNAウイルスのニドウイルス目のコロナウイルス科のウイルスをさし、コロナウイルス亜科、トロウイルス亜科を含む。 エンベロープ表面に存在する突起によって太陽のコロナのような外観を持つことからこの名が付いた。 ウイルスの増殖は細胞質内で行われ、小胞体やゴルジ装置から出芽する。
11キロバイト (1,403 語) - 2019年1月1日 (火) 00:48



SARSかと!心配されていたが、ようやく理由が判明した。
問題は感染経路が不明なまま
また香港や韓国でも、疑われる患者がいるようだ。
しかももうすぐ中国は春節の大型連休。。。
海外からの観光客でにぎわっている場所は、しばらく避けていた方が無難かな(笑)





<関連する記事>



中国の新型コロナウイルスに必要以上に恐れれる必要はない3つの理由 感染症医の視点から 中国の新型コロナウイルスに必要以上に恐れれる必要はない3つの理由 感染症医の視点から
…現時点ではWHOはこの新型コロナウイルスが原因だとは断定していませんが、現地の専門家チームはかなり可能性が高いと考えているようです。 さて、新型コロナウイルスと言うと何…
(出典:ヘルス(忽那賢志))

<関連する画像>




(出典 idsc.nih.go.jp)

<ツイッターの反応>


はやぶさトニー
@umibeni154

(日経新聞)中国の湖北省武漢市で発生した原因不明の肺炎について、中国政府が派遣した調査団が新型のコロナウイルスを検出した。特効薬やワクチンの開発に数年間かかる可能性があるという。香港などの周辺地域やアジア諸国では武漢の訪問客の体調を検査しており、警戒態勢を敷いている。

2020-01-10 00:37:51

(出典 @umibeni154)

nin
@nin_ss

これからの中国の正月春節って二週間後くらいだよね。それまでに新型コロナウイルスの解明進まないとパンデミックになるんじゃ。。。

2020-01-10 00:21:38

(出典 @nin_ss)