【悲報】ゴーンさんに国際手配も効果なしか


犯罪人引渡し条約(はんざいにんひきわたしじょうやく)とは、国外に逃亡した犯罪容疑者の引き渡しに関する国際条約。 本来、各国は他国からの要求があっても犯罪人引き渡す義務を負うものではないが、犯罪人引渡し条約を2国間または多国間で結ぶことで犯罪人の引渡しの義務を相互に約する。
3キロバイト (420 語) - 2018年1月31日 (水) 11:05



国際刑事警察機構(ICPO)が身柄の拘束を求める手配書をレバノン側に渡したが、それに応じる義務がないのよね

条約を結んでいない限りは国際法上の慣習として、各国は自国民を外国の法執行に委ねないという原則があるんです。

それにゴーンさん今まで多額の寄付などで同国経済に貢献してきた「英雄」扱い。。。
一部同国では、擁護する政府に疑問を持つ世論もあるが。。。
国際世論も巻き込んでの外交以外に手はないでしょう

腹の立つ期間が長く続きそうですな(笑)




<関連する記事>



ゴーン前会長、国際手配も拘束に義務なし 捜査に極めて厚い壁   ゴーン前会長、国際手配も拘束に義務なし 捜査に極めて厚い壁  
日産自動車前会長、カルロス・ゴーン被告(65)=会社法違反罪などで起訴=がレバノンへ逃亡した問題で、国際刑事警察機構(ICPO)は日本政府の要請を受け、身柄の拘束を求める手配書をレバノン側に送付した…
(出典:社会(産経新聞))

<関連する画像>




(出典 image.news.livedoor.com)

<関連する動画>



<ツイッターの反応>


Jimmyhoshi
@jimmyhoshi

ゴーン前会長、国際手配も拘束に義務なし 捜査に極めて厚い壁  (産経新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/13wCrgMLSg

2020-01-03 19:55:48

(出典 @jimmyhoshi)