【情報】コールドムーンは今夜!


満月(まんげつ、英語:full moon)とは、月と太陽の黄経差が180度となること、あるいはその瞬間。これを望(ぼう)ともいう。またこの時に見られる月の形をも指す。これを望月(ぼうげつ・もちづき)、盈月(えいげつ)ともいう。月齢は13.8〜15.8であることが多く、平均では14
10キロバイト (1,248 語) - 2019年10月12日 (土) 01:46



12日は令和元年最後の満月になります。
初めて聞いた名称でしょ?
実は満月には月ごとに呼び名があったのです。
12月は日本では「寒月」英名で「コールドムーン」と言われるそうですね。
今夜は太平洋側ほどきれいに見えるそうですから
見逃さないようにね~




<関連する記事>



令和元年最後の満月 コールドムーンを眺めよう 令和元年最後の満月 コールドムーンを眺めよう
…きょう12日は令和元年最後の満月。実は満月には月ごとに名前がついていて、12月はコールドムーンと呼ばれています。夜はぐっと冷え込みますので、暖かくして空を眺めてみ…
(出典:社会(tenki.jp))

<関連する画像>




(出典 lovegreen.net)

<関連する動画>



<ツイッターの反応>


YAGI-CHAN
@smileyagichan

今夜は満月みたい。天気いいし、綺麗に見えそう。もう見えてるかも?見える? 今夜コールドムーン - Yahoo!ニュース https://t.co/04lHZp2e4f

2019-12-12 07:02:44

(出典 @smileyagichan)

祭り男
@matsuriotoko123

@ChocottoHuu @asamin0217 今夜見える月は「コールドムーン」と言うんだそうだね、満月にも色々な呼び方が有るんだね、俺達が若かった頃は満月は満月でしか無かったが、世の中変わるものだね、

2019-12-12 07:02:39

(出典 @matsuriotoko123)