モペットでひき逃げした!?



電動自転車と思っていたら
道交法では原動機付き自転車になっている。。。
確かに、ハンドル部分のスロットルをひねって、モーターを動かして走るからな
それにしてもややこしい。。。
またこれに乗って、男性に衝突し、重傷を負わせて逃げた男がいるとは
自転車でもケガさせて逃げたら罪になるのは
知っていただろうに、おバカな事件です。




<関連する記事>



「ペダル付きバイク」でひき逃げ 容疑の調理師逮捕 異例の摘発 「ペダル付きバイク」でひき逃げ 容疑の調理師逮捕 異例の摘発
「モペット」と呼ばれるペダル付きバイクで歩行者をひき逃げしたとして、大阪府警は2日、道路交通法違反(ひき逃げ)などの疑いで大阪市鶴見区の調理師、国政…
(出典:社会(毎日新聞))

<関連する画像>




(出典 i.ytimg.com)

<ツイッターの反応>


トレンドまとめバカ一代
@antenna_circuit

【大阪】「モペット」でひき逃げ 会社員の男性重傷 調理師の男(26)逮捕「公道を走れない自転車に乗っていたので怖くて逃げた」https://t.co/SCpXgrTxhI

2019-12-03 07:51:16

(出典 @antenna_circuit)

白ゲーマー(ムタ)
@ryouji0702

モペットでニュースになってるけどチャリでも平気で逆走したり、歩道走ったり、ベル鳴らしまくったり、電気着けんと走ってるやつ居るからそこから見直さなあかんと思うな〜(自分含めて)

2019-12-03 07:23:20

(出典 @ryouji0702)

SHEER
@ikey33893389

#モペット は原付免許、自賠責保険、ナンバープレート、ヘルメット着用、バックミラー、ウインカーなどが必須で、仮にモーターを使わずにペダルを漕いでいても、歩道を走るのはダメだそうです。

2019-12-03 07:22:20

(出典 @ikey33893389)

春うらら🌸
@neko_neko_107

モペット自賠責保険入ってない人多そう。ナンバーも役所まで行って発行してる人どれだけいる?通販で販売する時は、購入者の近所のバイク屋で受取させて、そのバイク屋でヘルメット、ナンバープレートや自賠責保険を必ず加入させてから納入させるように法的に決めた方がいい。

2019-12-03 07:17:45

(出典 @neko_neko_107)

☆愛しゃん☆彡🍀🐦🌻はやしあい
@LovePiyoLove

モペットというのを初めて見た(と思うんやけど)・・・見た目自転車やけど、バイクなんやね。やっぱり車道走らなあかんのよね?いやー、・・・いろいろ怖いねぇ。危ないねぇ。 #ミント

2019-12-03 07:16:46

(出典 @LovePiyoLove)