ベルリンの壁崩壊から30年記念日に姿見せず



ドイツ国内ではさまざまな催しで節目を祝っています。
しかし冷戦の象徴だった壁が除かれ、今日は節目になる記念日にもかかわらず、米英仏ロ首脳の姿はなし。。。

20周年には出席できずとも、オバマ米大統領がビデオメッセージを送ったり、他の主要な国の首脳も列席していたが、今回はポーランド、チェコなど東欧4カ国の大統領だけに。。。

今の世界を象徴するかのような状況ですね




<関連する記事>



9日の朝刊(都内最終版)
新たな壁生む 「米中2強体制」シフト 摩擦悪化 モノの流れ阻む〔ベルリンの壁 崩壊30年(上)〕〔産経〕都心250万人 どう動く 広域避難 意識と覚…
(出典:経済総合(時事通信))

<関連する画像>




(出典 world-note.com)

<ツイッターの反応>


六尾 秀
@silvereievui

ベルリンの壁崩壊の映像=日清カップヌードル

2019-11-09 02:04:56

(出典 @silvereievui)

はなひろ
@hnhr_2dxxxxx

ベルリンの壁崩壊から30年か。私が生まれた頃にはもう壁はなくて、物心つく頃には東西ドイツも統一されてたけど、そうでない時代があったんだよね。映画『ブリッジオブスパイ』でも建設中の壁が出てきて、感動的なストーリーとは対照的な陰鬱な雰囲気が印象に残ってる。

2019-11-09 02:04:36

(出典 @hnhr_2dxxxxx)

ROBYTA
@robytano1

ベルリンの壁が崩壊し30年か今巨大な壁に仕切らている所が有るイスラエルがWBとガザに造ったゲットーがそれだ特にガザの7m超の壁の内側に入るには特別なビザが必要で2~3年毎に芝刈りと称して新型爆弾の実験場に成るも多くの国が… https://t.co/usklUYCPbM

2019-11-09 02:03:48

(出典 @robytano1)