【注意】ダムの放水で水位が上がる河川も



各地で行われている。
決壊を防ぐことが目的だが。。。




<関連する記事>



土地の高さと川の水位だけではダメ! 地形と水の流れを確認し、命を守れ 土地の高さと川の水位だけではダメ! 地形と水の流れを確認し、命を守れ
…ている。 国土交通省「川の防災情報/ダム放流通知発表地域図」   浦山ダムの放水の様子(著者撮影)  これは事前に放流することで、ダムの治水能力を高め…
(出典:社会(橋本淳司))

<関連する画像>




(出典 masuih.lolipop.jp)

<関連する動画>



<ツイッターの反応>


koto
@akki_nyan

ダムの緊急放流とは、ダムが本来なかった場合と同様の水量を流すことをいう。誤解したツイートも多いが、城山ダムが放流してなかったわけではなく、調節できるキャパを超えたのでダム保護のため放水する操作のこと。流入量が減れば元の操作… https://t.co/UVhYymPLhw

2019-10-12 05:45:21

(出典 @akki_nyan)

くそザコ ひとっこ
@hitokko39

城山ダム、貯水量は少ないので緊急放水しても相模川の水位にそこまで影響は無いのでわ?

2019-10-12 05:45:18

(出典 @hitokko39)

ルリイラ@ごった煮垢
@teammiduho

いまラジオ聞いてたら相模湖のダム、緊急放水するらしく相模川流域やばいぞ。

2019-10-12 05:45:18

(出典 @teammiduho)

MASA@(´-ω-`)
@tvxq_nessmash

ダム放水、厚木らへんやばいのでは?

2019-10-12 05:45:00

(出典 @tvxq_nessmash)

のりゆき
@k_noriyuki

台風が来るのがわかった時点で、ダムの水って事前に放水してるのかな。ダムの決壊も相当やばいけど、今から放水すると河川の水かさ増えてヤバいんだろうな。まあ、素人が感じることだから専門の人はそれなりに対応してのことだろうから、蛇足だろうね。

2019-10-12 05:44:58

(出典 @k_noriyuki)